この前の定価16万8千円のセミナーの中での講師の一人、ジェームススキナーという外人がいるのだけど、この外人がすごい。、

以前ちょっとしたきっかけからスキナーの本、
「成功の9ステップ」http://jpan.jp/?james
を買った。読んでみると中身が濃く、すごくためになる本だった。
それで千葉で公演があったとき参加したらとても面白い外人ですっかり彼の虜w

3万円ちょっとする10枚セットくらいのセミナーCDも売っていたけど、ぷー師匠はある特殊なルートで無料で手に入れた。
もうこのセミナーCDは何回も聞いている。



大きく人生を変える人の共通点。
メンターとの出会い。メンターとは師匠のこと。
師匠といってもぷー師匠ではない(笑)
わかりにくくなるからぷー師匠のことは一旦忘れてくれw
師匠。
で、その師匠が可愛がりたい弟子になること。
師匠も人間。可愛い弟子には普通は教えないことも教えてくれる。
媚を売るとかそういうことじゃなくて、態度で示す。
他の弟子がやらないことをすすんでやる。
これが大事。

反対にダメになる人の共通点もある。
両親は変えられない。
両親がいくら子供をしつけても、周りの影響にはかなわない。
一番の問題は誰と過ごしているか。
これがとても影響する。
ダメな人間と一緒にいればダメになる。
優秀な人間と一緒にいれば優秀になる。
もちろん、勉強が出来るとかそういうレベルではない。
なんでもいい。
例えばコミュニケーションが誰よりも取れる人とか、
人より良くしゃべる人とか、人より感動できる人とか、
人より字がうまい人とか、人よりあほになれる人とかw
もし自分がダメな人間だと感じているなら付き合いを変える事だという。

目標設定は大きい方がいい。
自分で達成までの計画が立てられるようならその目標はまだ小さい。

新聞に載るようなことは珍しいからこそ記事になっている。
しかし日本人はほとんどの人が新聞やニュースで出る事柄が基準になっている。
もっと身近に考えなくてはいけない問題は山ほどある。
誘拐されて殺されるのは記事になるが自分の身に降りかかる確率は限りなく小さい。
食中毒で人が死のうもんなら一面記事だ。
さらに大手がその食中毒を起こせば3日間は一面を飾る。
でも食中毒で死ぬ確率はごくわずか。だからニュースになる。
しかし、例えばタバコが原因になって死ぬ人は年間500万人いる。
でも当たり前すぎてそんなことは記事にならない。
もしいちいち記事にしてたら新聞が毎日その記事でいっぱいになってしまう。

あとは大企業の作り方や、安心領域の話、権力の話もためになった話だけど長くなりすぎたのでまた今度。

ま、今度とお化けは出ないというけどw