7672d378.jpgハノイ面白かった!

まずバイクの数が半端無い!!
笑っちゃうくらい多い。

運転もめちゃくちゃ。
信号もほとんど無く、一方通行らしきところも平気で逆走している。
そしてクラクションを常に鳴らしている。
怒っているわけではない。みんな笑顔。ウケる。

あの光景を生で見ることが出来ただけでも価値がある。
2人乗り、3人乗りは当たり前。
4人乗りもたまにいる。さすがに稀だけど。
一面バイクだらけなので4人乗りバイクを探すのは四つ葉のクローバーを探すような感覚。
見つけられればラッキークローバー

そして人生初ゴルフ。
ベトナムではゴルフはセレブのスポーツらしい。
キャディーも一人に一人つく。
ってか、ぷー師匠的には初めてなもんでそんなものだろうって感じだけど日本では違うらしい。
キャディーも楽しいベトナムの人だった。
いろんなベトナム語を教えてくれた。
それにしても暑かった。かなり日焼けしてしまった。
そしてゴルフの結果は140打。
初めてにしてはなかなかの結果らしい。
ただ、やつの凄さを実感した。そう、ハニカミだ。


次の日はハロン湾という場所に行った。
ハノイから車で4時間かけて。
そしてシーフードを食べた。
水槽から選ぶと、それをすぐに調理してくれる。
かなり美味い。そして安い。
そして4時間かけてハノイに帰った。。。

屋台でフォーも食べた。
かなり美味い。値段は10000ドン。
円の価値に置き換えると70円。激安。

その他、地元の人が足しげく通う、雷魚を食べさせてくれる粋なお店にも行った。初めて食べる雷魚は結構美味だった。
高級フランス料理店にも行った。ウサギを食べた。
フランス料理ではウサギは普通に食べるらしい。
ぷー師匠は初体験。まあまあ。ぷー師匠おとめ座A型うざぎ年。


ハノイ楽しかった。いつかまた行きたい。