久しぶりに仕事の話。

去年設立したぷー師匠の会社のグリーンレンタル事業部は観葉植物のレンタルサービス。
今年は会社設立時からの中心事業、広告事業部を軽々抜きそうな勢い。

月々のレンタルビジネスは権利収入に近い。
解約しない限り永久に継続していく。
観葉植物は単価が安いため、コスト削減の対象になりにくい。
逆に、コスト削減を理由に観葉植物をなくすようならその会社はちょっと危ないかも。

いま、緑化はちょっとしたブーム。
需要がとても高い。
取引先はヤナセやホンダのようなショールーム系も多いが、飲食系、レストランもある。
その中でも渋谷の「誤時」というレストランはよくテレビに出てくる。
この前はテレビで川島なお美がその店で食べていて、ほんのちょこっと、うちの観葉植物が背景の一部として出演していた!ww
感動である。

でも一番多い取引先はオフィス。
オフィスに観葉植物を置くのが当たり前のようになってきた。
一昔前は、お客さんに見えないところにはお金をかけない時代だったが、
今は社員の仕事の効率化のためにも緑を置く。
ぷー師匠が昔サラリーマンをしていたところの事務所は非常にむさくるしいところだった。

その中で怒鳴り声が響いていたりと、とんでもない職場。
あの時あの場所に緑があったらどんなに潤いがあっただろうか。
そしてどんなに心穏やかになっていただろうか。
もう9年も前の話。時代は変わった。


今日、取引先の一つである、舞浜総合体育館にクリスマスツリーを設置してきた。
3mのものと、2mのもの。
とても大きさがわかりにくいが、写真左が3mで、右が2m。
設置は、社員と作業をしても2時間かかった。
浦安市内に住んでいる人は是非見に行ってほしい♪
ちびっ子たちにいたずらされる前に(笑)

ツリー3mツリー2m

 

 

 

 


 

 


最近、やっと社員が一人で仕事をこなせるようになってきたのでぷー師匠にも時間が出来た。
三日間パソコンの前に張り付き、ホームページを5つ作った。
実はぷー師匠、見かけによらずIT系は得意分野。



3日で5つ作ったサイト


グリーンレンタル事業サブHP
http://rental-green.com/

FAXDM事業サブHP
http://faxnet.heteml.jp/

FAXDM事業、新サービス
http://faxdm.in/

卸売業ポータルサイト
http://olosi.net/

ビジネス商材データベース
http://rakten.net/