今年の目標を何にするか考えてみることにした。
ジェームス・スキナーという外人から教わった1年の目標の立て方がある。

それは、

『今年1年、何もかも失敗だったけど、○○だけは達成できた。
  達成できたのはこの1つだけだけど、これが達成できたから、
  今年1年は大成功だった言える』

こんな目標を立てること。
この○○だけを達成することで他のすべての失敗を挽回できるもの。
それが今年達成するべき目標。



たった一つで良いとは!
いろいろ目標を立ててすべてを成功させる必要は無い。
今まで、たくさん目標を立てすぎて、あれもできなかった、これもできなかった、と、
反省、いや、反省することもせず、年を越していた。


でもいざ考えてみると、たった一つの目標、簡単なようで難しい。。。


この目標以外はすべて失敗したけど、
その1つが成功したから、今年は大成功だった!

と言えるような目標。




ちょっとハードルを上げ過ぎたようで思いつかず(笑)




とりあえずいくつか挙げてみよう。

・ビジネスで3本目の柱となるような新しい事業をみつける。
・観葉植物のビジネスをもっと拡大させる。
・まだ初心者のゴルフでスコア100を切る。
・食事制限と適度な運動で肉体改造をする。
・人生のパートナーをみつける。


この中の4つを失敗したけど、この一つを達成したから今年は大成功だったといえるもの。



どれだ?(笑)